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独自の学び方
実践的なコミュミケーション能力を徹底して磨くことができる環境があります。
半年間の全員留学
英語コース、中国語コースでは、クラスの全員が3年次前期は、海外の提携大学等へ留学します。

留学先では、基本的に4技能(リスニング、リーディング、スピーキング、ライティング)を総合的に高めるためのレッスンが行われます。語学力に応じたレベル別のクラスが編成されます。語学力が特別に優れた学生の場合、大学によっては語学授業だけでなく大学学部の一般科目を受講できることがあります。

1、2年次の学修も、留学を前提にするからこそ中身が濃く、充実したものとなります。
留学に関するサポート
留学前の事前指導
現地で円滑なコミュニケーションを行うための準備クラスを設置。

研修先の言語・文化・社会への理解を深めるとともに、日本の伝統や現代文化に対する知識も身につけます。さらに、ホームステイや寮生活の心構えや危機安全管理などについても講義を行います。
留学中のサポート
各学校に学習面や生活面で留学生をサポートするスタッフ(教師・カウンセラー)が常駐しているほか、日本にいる大学の教員や担当スタッフもサポートする体制になっています。
留学後のフォローアップ
研修期間中に身につけた語学力を維持し、さらに向上させていくための指導を行います。また、各受講生は、研修を通して得た貴重な経験をプレゼンテーションの場で共有します。さらに、研修によって得られた広い視野や考え方、積極性などをキャリアにつなげるためのアドバイスも行います。

留学先一覧(2014)

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実際の留学先は上記の中から年度ごとに選定されます。また、今後随時新しい留学先が追加される予定です。留学先の大学はグローバル・コミュニケーション学部教員が直接現地に下見に行っており、教育の質と安全を確認しています。学修プログラムはすべてグローバル・コミュニケーション学部教員が現地担当者と連絡を取りつつ、独自に開発されたものになっています。なお、ニュージーランドのワイカト大学、英国のケンブリッジ大学、北京語言大学などとは教育・学術面での協定をすでに締結していますので、グローバル・コミュニケーション学部生の語学留学に加えて、今後さまざまな交流が期待されています。教育・学術に関する協定は今後より多くの大学と締結していく予定です。

留学体験者 インタビュー

世界中から来ている留学生と一緒に学んでいます。彼らとの会話はもちろん中国語。食事に行ったり、スポーツをしたりしながら、いつも話しているので、おのずと会話力がつきました。今まで経験したことのない、様々な国の人たちとの交流は、私の視野を広げてくれています。先生方も熱心で、充実した日々を過ごしています。


私は折り紙の担当で違う国の子供たちに折り紙の降り方を教えました。 英語で子供たちに折り紙を教えるのは難しかったですが、 通じ合えたとき、すごく嬉しかったです。


初めての留学。バスに乗る時も、物を買う時も、いつも英語で会話をしなくてはならず、現地の人の言うことが理解できないときは「分かりません」と言う勇気も必要だと気づきました。3週間の短い間でしたが、留学前よりも英語がスムーズに出て来るようになり、英語で受けた文法の授業のおかげで不得意だった英文法がよく分かるようになりました。


最初は慣れない環境で、聞き取ることだけで精一杯の日々が続きましたが、その甲斐あって、リスニング力、スピーキング力ともに向上したと感じています。現地の学生と話が通じあっている時は、とても嬉しいです。会話して感じたのは彼らが自分の考えを持っていること。私も目標をもって一日、一日を大切に過ごすこと、自分から行動することの大切さを学びました。




家の中でのホストファミリーとの何気ない会話を楽しみ、会話の中で文法の間違いの訂正をしていただいたこともあり、失敗を恐れずに英語を話せるようになりました。何かしたいと思ったことや自分の意見をはっきり伝える努力を意識的にするようになりました。この留学で数えきれないほどの貴重な経験を得ることができました。

長期間を海外で過ごすのは初めてで、不安もありました。戸惑っていた私たちにホストファミリーが本当に第二の親のように接してくれ、ニュージーランドの文化も教えていただいてとても充実した一か月でした。いろいろなアクティビティの体験し、観光地、地元のコンサートにホストファミリーと行ったり、ご飯の後にカードゲームをしながら喋ったり、歌を歌ったり、、、。私は日本が大好きなホストファミリーにハウスメイトと共に茶道を披露しました。



最初の2年間で540時間以上の語学授業
本学部では、最初の2年間で他学部の3倍以上の語学授業時間を確保。専攻コースの基本外国語の授業を540時間、第2外国語の授業を180時間受けることになるので、最低720時間の語学授業を受けることになります。さらに各種語学検定対策を取り入れた選択科目などもあるので、実質的な語学の授業時間は2年間で800時間を超えるでしょう。

この徹底した語学学習により、外国語に触れる頻度を高め、留学に通用する力を一人ひとりがしっかりと身につけます。



海外からの留学生を受け入れる日本語コースを設けており、またどのコースも他コースの授業が履修できるカリキュラムのため、学部内でごく自然に異文化交流を体験できます。
授業では、留学生たちと協働して課題を探し、課題解決のためのアイディアと企画を出し合い、効果的に伝えるプレゼンテーションを行うという経験を通して、将来必要な実践的コミュニケーション能力を磨くことができます。

異文化交流の仕掛け
  • 3コースの学生が一緒に、プロジェクトを通して、他者と協働しながら課題を解決する授業を展開。
    (「ジェネリック・スキルトレーニング」「卒業プロジェクト」など)
  • 交換留学生(リーズ大学・大連理工大学など)の授業参加、外国人留学生との交流イベントを実施。
  • 新校舎D号館に、ネイティブの先生と交流できる異文化コミュニケーションスペースを確保。


ジェネリック・スキルトレーニング
ジェネリック・スキルとは、職業や学問領域を越えて必要とされる社会人基礎力のこと。

思考力、創造力、提案力、マネジメント力などを総合し、複雑で正解の無い問題を解決できるスキルです。

本学部では、この力を養成するためワークショップ形式の体験型学習を実施。自分を取り巻く環境・世界に主体的に関わり、
人それぞれの多様性を活かすスキルや姿勢を身につけることを目指してコミュニケーション中心のトレーニングを行います。

異文化交流の仕掛け
目の前にいるメンバーの良さを引き出し、生かしていく「協働」をさまざまな形で体験。これまでにない課題に取り組む姿勢や解決力の育成を目指すため「体験→ふりかえり→仮説→試行」のサイクルで学びます。
総合大学の幅広い学び
言語の背景にある多様な社会・文化・歴史・政治・経済などを理解することは、より高いコミュニケーション能力の獲得につながります。

本学は9学部を擁する総合大学のため、語学だけでなく、さまざまな知識に触れることが可能。関心のあるテーマを研究している教員に研究室で質問したり、他学部の学生と授業やイベントを通して交流したりする中で、いろいろな刺激を受けられます。